遊戯王キャスにおける疑問

遊戯王キャスにおける疑問



キャスでの遊戯王について最近考えることが多くなりましたので、私の意見としてコミュに書かせていただきます。
様々なキャス主さんと関わる中でこんなコミュがありました。

「自枠での使用禁止カード・デッキ」

と題して様々なカード、カテゴリが並べられていました。1つ2つなんてものではありません、何行にも渡って書かれていました。
内容としては、ソリティア性の高いデッキであり、ワンターンが長かったり、先攻制圧型のものやメタビート、ワンキルがしやすいテーマなどでした。
遊戯王というカードゲームでは、相手の動きを妨害したり、メタを貼り動かなくさせるというカードやテーマがいくつもあります。私自身、使われてあまりいい気分にはなりません。
しかし、大事なのはそれも含めて「遊戯王」だと私は思います。
スキドレで理想の動きができない、マクロで動きが止められる、手札誘発で負けてしまった…私を含めて多くのデュエリストが経験したことがあると思います。「うわ、なんだあれ…動けなくなるじゃないか」、「メタ貼るんじゃねぇよ、楽しくデュエルできねぇだろ」、これらの言葉たちがどれだけ相手プレイヤーに対して不快な気持ちにさせ、大好きな遊戯王を汚しているかお分かりいただけますか?
相手からしてみれば「ここで誘発を撃たなければ負けてしまう」、「止めるべき時はここだ!」と戦略を考えて相手の動きに合わせて一生懸命に頭を働かせているのです。
確かに、撃たれた側からすればそれは理不尽でありつまらなく感じてしまうことでしょう。事実、私も撃たれるとダメだとわかっていても口に出してしまったり思ってしまうこともあります。
ですが、こう考えてみてはどうでしょう。相手が撃ったそのカードは自分のデッキに対してかなりの効果を発揮している…ならば、それに対策をすればもっと強いデッキになるのではないか…?もっとこのデッキが好きになるのではないか…?
相手が撃った、自分が嫌ったそのカード達は、自分のデッキに対して新たな可能性を教えてくれようとしていると捉えてみてはいかがでしょうか?

長々と書いてきましたが、結論としては自分の求めている遊戯王を相手に押し付けることは良くないと私は思います。相手の考え方を尊重して、お互いに理解し合うことでより良くデュエルができるのではないでしょうか…

長文、失礼いたしました!

Comments