ざくてんチャンネル(*゚▽゚*)

珍しく真面目なこと言います。あと告知。

珍しく真面目なこと言います。あと告知。

まず、3.11で被災された方々にお見舞いを。亡くなられた方々に安らかにとお祈りを申し上げます。

あの日から8年。今でも鮮明に思い出されるあの時の情景が頭の中にあります。
幸い生業先は酒瓶の1本も落ちず、家も少しものが倒れたくらいで直接的な被害は大きくはありませんでした。
3/11。普通に仕事に出かけ、仕込みをしている最中に時は訪れました。
天井にぶつかり音をあげる電気の傘、作業を中断して床に座り込みました。
揺れがおさまり、同僚と早く来店したお客様と大きい地震だったねと話しながら仕込みを続けていました。
後から来た上司の話で電車の全線運休を知りました。なんで?と携帯電話のワンセグでニュースを見ると、まるで映画のワンシーンのような光景が繰り返し映し出されていました。
CG?いや現実だ。お客様のひとりが「俺の実家、もうねぇや。。。」とおっしゃいました。津波というものの恐ろしさを知りました。
帰れるものは帰れとの指示で僕は家路を急ぎました。
3/12。一夜明け判明する被害状況、原発のメルトダウン、日本で起こっている事態とにわかには信じがたい光景が繰り返しテレビとラジオから流れてきます。
その日の休業が決まりました。
3/13。上司から電話がきました。
「オープンマイクやるからギター持ってこい。裸一貫飛び込みの人にも歌ってもらえるだろ。俺らに出来ることは少しでも売り上げて寄付することだ」
言われるがまま、ギターを持って出勤しました。
オープンマイク開始間近、1番手が僕であることが知らされました。
持ち時間15分。2曲を歌いました。
歌い終わったら泣いていました。でも気になんかなりませんでした。
全ての演奏が終わり、お客様から「開店してくれてありがとう。頑張ろうね。」とお言葉を頂戴しました。
しかしSNSの中にはには生業先名指しでこんな時に不謹慎だ。もう2度とお宅にはいかない。との投稿もありました。
僕個人としては後悔の念は今でもありません。

3.11。あれから毎年あの日歌った歌を歌ってます。
2019.3.13.13:00〜
余程の天変地異がない限り歌枠やります。
あの時歌った歌を。願いと祈りを込め、伝えたいと思います。よろしければ是非。

長文、駄文失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。


ざくてん。

留言